SSブログ

シニアマンションでの拘束の実態 [介護]

ヘルパー多忙で「拘束」に慣れというニュースを観ました。

東京都北区の「シニアマンション」で介護するヘルパーたちは忙しさのあまり、寝たきりの高齢者を「拘束」することに、疑問を抱かなくなったという事です。

ヘルパーは、3棟の入居者を次から次へと訪問し続け、「訪問介護」は1回30分か1時間で、最大でも1日3~4回の介護となるようです。

元さんによると、「30分の訪問介護」は、特に慌ただしく、おむつ交換、食事、歯磨きなどを一気にこなして、直後に別の入居者の訪問介護があるため、25分で終わらせる様子。

この、「30分の訪問介護」以外の時間帯は、拘束用つなぎという衣服で、体と両手をベッド柵に固定されていた様子です。

介護度が重くても24時間の対応ではないことには、入居者も確認していることになっている様子。

「同意書」には、「予定時間外の食事・排泄・移動等の介助には対応いたしかねます」と明記されているという事です。
別のイラスト付きの書類には、ベッドに横になっている高齢者が「便が出たのでオムツを取りかえて」と訴えるのに対し、ヘルパーが「次のプラン(訪問時間)まで待って下さい」と答えている説明もあるようです。

訪問介護の事業所には、「ヘルパーマニュアル」があり、「身体拘束編」では拘束具の装着方法などが書いてあるということなので、身体拘束するのが前提のようですね。


勤務しているヘルパーは「最初は、拘束していいのかと思ったけど『しょうがない』と自分に言い聞かせているうちに当たり前になった」と話しているようです。



このシニアマンションに今年夏までいた90歳超の女性は「この年齢になって、こんな苦しい目に遭うと思わなかった」と話しているという事です。

昨年、一人暮らしだったこの女性は、軽い脳梗塞で北区の総合病院に約3カ月入院しました。

歩けないので一人暮らしには戻れない・・・。

退院日が迫ってくると、焦ってしまう。

有料ホームは高額だし・・・と自分の年金でまかなえる施設を探していたら、病院からこのマンションを紹介されたということです。

寝たきりになり、何も考えることなく天井を見つめるだけ。「気がおかしくなりそうだった」と言っているそうです。

親族が申し込んでいた特別養護老人ホームが、やっと1年後に空いたので、ここを退居できたそうです。


また別の、今年初めまでここに入居していた70代の女性の場合は、一昨年に脳梗塞で倒れ、体が動かず、会話もできなくなってしまったそうで。
医師からは「この状態を自宅でみるのは厳しい」と、女性の親族に告げられたそうです。

病院の相談窓口からは「特養への入居はすぐには難しい」と言われ、有料老人ホームは高額で手が出せずに途方に暮れていたら、「うちで引き取れますよ」と言われたのが、このマンションだったそうです。

面会に行くと、ヘルパーが訪れた直後にも関わらず、目やにで目がふさがっていたことがあったし、(両手拘束の為か)手首がうっ血していても、ヘルパーに「24時間みているわけではない」と言われたようです。


このような「シニアマンション」は「一般マンション」と紹介されていて、「国の制度の類型に該当しない、一般の民間賃貸マンションです」とあるようです。
事業者にとって、一般マンションで訪問介護サービスを提供する方が利点が多いようです。

有料老人ホームとして届け出ると、居室の広さ、職員の配置など基準に従い、行政の指導を受けなければならないし、介護保険サービスを提供する場合は、24時間の対応も求められます。


怖いですね~。
近くの「シニアマンション」、また特別養護老人ホームや、有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅など、どのような待遇か知る必要がありますね~!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

血液でアルツハイマー病になるか分かる! [介護]

発症する前に、アルツハイマー病になる可能性があるかどうかが判定できる血液検査が、世界で初めて開発されたそうです。
(国立長寿医療研究センターと、ノーベル化学賞を受賞の田中耕一さんら島津製作所が共同で、世界で初めて研究開発。)

アルツハイマー病の発症前に、脳内に特殊なたんぱく質「アミロイドベータ」が蓄積することから、そのたんぱく質が異常に蓄積しているどうか、血液検査で判定できるということです。
脳へ蓄積されたアミロイドベータが原因となり、神経細胞の機能低下が起こり、認知症の発症へとアルツハイマー病が進行していきます。

これによって、アルツハイマー病を防ぐ薬や、治療薬も期待できるとされています。

また、健康診断などのオプションとして、検査の実用化も目指しているということです。

スゴイですよね。

自分自身も血液検査でアルツハイマー病になるかどうか分かるのだったら、血液検査をしてみたいですね。

認知症になって、徘徊したり、便失禁したりして迷惑をかける事は辛いですから・・・。

今後、アルツハイマー病による認知症が減って行くと良いですよね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。