SSブログ

牛乳を飲むと骨折率が上昇!? [健康]

昔から、カルシウム不足には牛乳!骨粗鬆予防には牛乳!と言われ続けてきましたが・・・。
牛乳を飲んで骨が丈夫になるどころか、逆に「たくさん牛乳を飲む人ほど寿命が短くなり、女性に至っては骨折率まで上昇する」という研究結果を、スウェーデンのウプサラ大学の研究チームと教授を務めるKarlMichaëlsson氏が明らかにしたというので驚きですね。

ウプサラ大学のKarl教授率いる研究チームは、牛乳の摂取量、死亡率、骨折頻度等の関係性を、10万人を超えるスウェーデン人を対象に調査したそうです。

結果、1日に3杯以上牛乳を飲む女性の場合は、1日1杯以下しか飲まない人と比べて1.93倍の死亡率になったことを明らかにしているそうです。
また、股関節を骨折する割合は60%も高く、骨折全般で見ても15%も確率が高くなることが判明したそうです。
男性の場合は、1日の牛乳摂取量が多くても死亡率が高くならず、骨折全般でもあまり大きな差はないようです。しかし、股関節の骨折に限り見てみると男女共に牛乳の摂取量が多くなるほど骨折率が高くなっているようです。

結果、牛乳に多く含まれる「D-ガラクトース」が、老化を促進させ、寿命を縮め、「死亡率」が高くなったということが確認されたそうです。 (D-ガラクトースは動物実験でも老化促進、寿命短縮が確認済)

また、今回調査対象にはなっていない子供や青年などは、明らかになった研究結果が当てはまらないこともありうる、としているそうです。

まあ~ビックリですね!
1日に3杯以上牛乳を飲む女性は、要注意ですね。
私は、毎朝コーヒーに牛乳をたくさん入れて飲んでいますが・・・。
明日の朝からは、極力牛乳を控えたくなりましたね~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。